検索
  • myokenkakuji

御首題を作りました




コロナウイルス感染症が蔓延し、緊急事態宣言が発令されました。今は我慢、忍辱の時です。不要不急の外出は避け、今の状況で出来ることをやりましょう。


この度、妙見閣寺の御首題を作成致しました。御首題帳をお持ちの方からご要望があれば、妙見閣寺の御首題を書き入れさせて頂きます。


御朱印という言葉はよく聞かれると思いますが、「御首題」と「御朱印」は違います。


「御首題」とは日蓮宗だけのもので、南無妙法蓮華経と書かれた信仰の証を意味するものになります。


一方の「御朱印」は、色々調べますと本当の意味など色々とある様ですが、現代では特定の神社仏閣宗教宗派に拘らず、お参りの証として「御朱印」を集める事が一般的となっていますね。


日蓮宗のお寺で「御朱印帳」への記帳をお願いした場合、信仰の証となるお題目は書きません。妙法の二文字など、お題目以外の文字で御朱印とします。


日蓮宗のお寺に行く時は、御朱印帳とは別に、是非日蓮宗寺院専用の「御首題帳」をご用意下さい。

66回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

謹賀新年

明けましておめでとう御座います。 いまだかつて無い混乱の中で令和3年の新年を迎えました。 しかしながら、1月7日に東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県に緊急事態宣言が発令され、政府より自粛の要請が御座いました。それを受けて、大阪府知事も緊急事態宣言の要請をするものと見られています。 一刻も早いコロナウイルス感染症の収束を祈念致します。