検索
  • myokenkakuji

漢字のお尋ね


昨日、物腰の柔らかい初老の男性がお寺を訪ねてこられ、「丁寧に写真の文字が何と読むのでしょうか」と質問を受けました。聞けば、他宗の菩提寺をお持ちの方ですが、お位牌に書かれている戒名の一部で、色々調べても出てこない文字なので昔から気になっていたとの事。歩いていて偶然お寺を見つけ、尋ねてみようと思ったそうです。


一旦質問をお預かりし、辞書やインターネットで調べてもなかなか該当文字が出てきませんでしたが、最後には「孩女(がいにょ)」という5〜6才までに亡くなられた子供の霊位を意味する異体字である事が分かり、文字数の関係でここに書ききれない事も含めて出来るだけ丁寧にお答えをさせて頂きました。


お尋ね下さった方は、長年モヤモヤしていた事がスッキリしたと大変感謝して下さいました。こちらも良い勉強になりました。この様なご縁もとても良いものですね。

34回の閲覧

最新記事

すべて表示

令和2年度 京橋駅空襲被災者慰霊祭について

本年(令和2年8月14日)の京橋駅空襲被災者慰霊祭(京橋駅南改札口)は、コロナウイルス感染症の影響を考慮致しまして一般参列席を設けずに法要を行う事と致しました。 当日は、午前10時〜午前11時45分までの間、お焼香台をご用意させて頂いております。お参りにお越し頂いた方は、係員の指示に従ってお焼香頂けますが、三密を避けるために終了後は速やかにその場を離れて頂けます様、ご理解の程お願い申し上げます。

 

Tel:06-4254-8115

Fax:06-4254-8116

〒535-0003 大阪市旭区中宮5-2-28

©2020 by 宗教法人 妙見閣寺